Berlin

20.May~22.May

ベルリンフィルのチケットを取れたので観てきましたが、直前までブンデスリーグの決勝戦、ドルトムントの香川が出るよとトラムの駅でサポーターに誘って(たぶんドイツ語分からない)もらっていたのが、後ろ髪を引かれました。

Lccはプロペラ機

VilinusからBerlinは格安Air Bartic時々値段につられるけど機内手荷物以外有料あれこれとプラスしてくるけどまあ安いかな。

ブランデンブルク門はいつでも混んでいます。

Main Dish

まず、ガッツリとアイスバインなど食しました

 

 

ベルリン大聖堂に行こうと思いましたが駐車場がいっぱいで路上駐車で大慌て、近くのレストランに行くつもりだったのに・・・

チェックポイントチャーリー付近

そうです、言わずと知れたベルリンの壁、いつみても心が重くフランクルの夜と霧を思い出します。

これから、アウトバーンを走りチェコの国境近くザイフェン村くるみ割りなどの木製人形の工房が有る処。でもさすが飛ばす飛ばす